フォト

リンク

  • 晴陵リハビリテーション学院HP
    学院のホームページです 晴陵リハビリテーション学院HP
  • Weelchair Rugby Team BULLDOGS
    新潟県を拠点に活動するウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)チーム ブルドッグスです。 BULLDOGS HP
  • リンクバナー
    リンクしていただける方は当学院のHPからご一報下さい。 リハブログ
無料ブログはココログ

2016年11月 1日 (火)

11月1日

皆さんこんにちはhappy01

晴陵リハビリテーション学院 五十嵐です。


11月になりました。
すごく寒いですshock
皆さん、かぜひいていませんか?
日ごろから体調管理は大事ですよnote



さて、当学院の母体である立川綜合病院は、引越しの真っ最中
明日から開院ですsign01

それにあわせて、事務系のユニホームが変わります。
立川綜合病院だけじゃないです。
悠遊も柏崎もそして学院も…

写真は載せませんのであしからず
楽しみにしていてください。

2016年10月24日 (月)

ワクワク、ドキドキの2年生

理学療法学科の長谷川ですhappy01

 

晴陵では在宅にいて障害をお持ちの方を授業に招き、演習授業を行っています。
それがいよいよ明日から始まります。

 

2年生の最後には臨床現場での評価実習というものがあります。
その前に他の養成校ではなかなか行うことができない、実践的な授業になります。

 

学生たちは明日に向け、準備を進めてきました。

 

初めての体験を前に、ワクワク、ドキドキだと思います。


さあ、気合入れていこうup


20161024_2

Ⅰ期一般入学試験願書受付を開始しました

皆さん、おはようございます

晴陵リハビリテーション学院 五十嵐です。


表題のとおり
平成29年度Ⅰ期一般入学試験の願書受付を開始いたしました。

締め切りは平成28年11月17日(当日消印有効)です。
試験日は平成28年11月26日です。

詳しくは平成29年度学生募集要項をご覧ください。
なお、募集要項は学院ホームページよりご請求ください。

こちら→学院Hp資料請求ページ

2016年10月 7日 (金)

装具学

こんにちは
晴陵リハビリテーション学院 五十嵐ですsun

本日は、理学療法学科 長谷川教官の投稿ですhappy01


理学療法学科の長谷川です。
 

昨日の装具学の授業では、義肢装具士の井上先生に来ていただいて、
プラスチック短下肢装具の採型実習を行いました。

 

実際に理学療法士が採型することはありませんが、
この授業を通して装具が完成するまでの一連の流れを理解し、
装具作製過程の中での理学療法士の役割,義肢装具士との
連携の大切さなどを学んでもらいたいと思っています。

 

早速、患者さん、義肢装具士、そして理学療法士役に分かれて実習開始です。

Photo

Photo_2
 

ギブス包帯をカットするときには、
あちらこちらから悲鳴(?)が聞こえてきました。
信頼関係は大事ですねheart01

Photo_4

Photo_5

 満足するモデルはできたかな?

 
Photo_6

Photo_7

 

来週には装具が完成してきます。
今度はチェックアウトしていきますよ。
また最新の装具などを装着して、各装具の機能、
適応なども考えていきましょう!
来週も井上先生よろしくお願いします。

 

2016年9月15日 (木)

推薦、社会人入試

皆さんこんにちは
晴陵リハビリテーション学院 五十嵐ですhappy01

入学試験のお知らせです。

本日、平成28年9月15日より
平成29年度推薦入学試験、社会人入学試験の願書受付が始まりました。

締め切りは平成28年10月14日(当日消印有効)です。
試験日は平成28年10月22日土曜日です。

詳しくは募集要項をご覧ください。
資料請求ページ → https://www.seiryou-reha.ac.jp/about/exam/request/

お待ちしております。

2016年9月12日 (月)

学園祭

皆さんこんにちは
晴陵リハビリテーション学院 五十嵐です

先週土曜日は学園祭でしたsun
たくさんの方たちに来ていただき、まことにありがとうございました。


また、今回ご協力いただきました

長岡向陵高校吹奏楽部、
ダンスチーム「RIP STEELO」、
ながおか・若者・しごと機構の皆様


大変ありがとうございましたheart01


模様を少しだけですがご紹介です

014

当日はよい天気に恵まれましてsun早速スタートです

あまり告知が上手にできなかった公開講座でしたが。。。

040

ご参加いただきましてありがとうございましたhappy01

029

障がい体験や

042

革細工体験などやっていただきました

ダンスは動画とってもらったはずなのですが。。。
手元に無いcoldsweats01ごめんなさい

吹奏楽は

053

実習中なのに。。。来てくれました
当学院理学療法学科3年生向陵高校吹奏楽部OBがご挨拶です

056

演奏とその後は屋台を楽しんでいただきました

080

実行委員長はじめ実行委員の皆さん、お疲れ様でした

早速、今週から授業ですが
後期もはりきっていきましょうup





2016年9月 8日 (木)

キャンプ授業

皆さんこんにちは
晴陵リハビリテーション学院 五十嵐ですhappy01


昨日のTenyテレビ伝言板見ていただけましたでしょうか?
今週土曜日、学園祭をやりますので皆さん着てくださいねsign01



さて、本日は9月5・6日に行ってきました
津南でのキャンプ授業のご紹介です。

毎年、8月に行っていたのですが今年からこの時期。。。
お盆近辺はいろいろあって変更せざるを得なかったです

着いたらまずは腹ごしらえですrestaurantdelicious

002

その後はみんな着替えてスポーツへGOup

今年はキックベースとソフトバレーをしました

008

rainが降らなくてよかったです

029

私も久しぶりに運動したら全身筋肉痛。。。ですweep

最後に男女別れてドッチボール

039

終了後は晩御飯までしばし休憩です


このあたりから雲行きが怪しくなってきました
カミナリthunderなってます。。。


晩御飯はBBQ
いっぱい食べてくださいね

062


この時すでにrain降ってました
毎年あたってしまってます

が、晴れ間を見つけて

086

ファイヤ~
今年も無事にできましたnote

ちょっと動画にもしてみたので
よろしければどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=4tgeFxS3J4E


翌朝は快晴sun
すごく気持ちよかったです

記念写真camera

104


皆さんお疲れ様でしたnote

2016年9月 7日 (水)

テレビ伝言板

皆さんこんにちは
晴陵リハビリテーション学院 五十嵐ですhappy01

本日のTeny「夕方ワイド新潟一番」15:50~16:53
の中のテレビ伝言板に学生と教官が出演します。

皆さん見てくださいねnote

2016年8月30日 (火)

おはようございます

皆様、おはようございますrain
晴陵リハビリテーション学院 五十嵐です

本日は台風10号が接近中。。。
今はそんなでもありませんが、お昼過ぎから
天候が荒れる予報となっています。
不急の登校に関してはお控えください。

というわけでじめじめしてますねcrying

気温の変化も激しいので、体調管理に気をつけてください


来週は大忙しの1週間です
1年生のキャンプに始まり、後期授業準備、学園祭等イベントたくさんです。

8月10日の学園祭には皆様、お越しください。
お待ちしています。

Skmbt_c364e16083008080_0001

2016年8月23日 (火)

多少落ち着きました

皆さんこんにちは
晴陵リハビリテーション学院 五十嵐ですhappy01

前回更新から2週間あいてしまいました。。。
ごめんなさい 決してサボっていたわけではないのです

8月8日に3年生が実習から帰ってきて、
怒涛の2週間(イベント目白押しand FBがとんだ…down)が過ぎ、
また実習へと旅立っていきましたcrying
いってらっしゃい 元気で帰ってきてねnote

3年生はこの期間、前期の実習の発表、就職説明会や次の実習の準備
履歴書作成や面接練習などもがんばってました。
お疲れ様でしたgood

学院としてはほかにも長岡市のイベント「ハイスクールガイダンス」や
学院の体験入学会等ありました

今日は就職説明会の一コマを
どうぞ

001 お出迎え準備中

今年は108施設の方からお越しいただきました。
暑い中sunありがとうございました。

014

017

021

卒業生もたくさん来ていました
病院・施設の方々からお気遣いいただきましてありがとうございます

遠方からもお越しいただきありがとうございました

これからも皆様によい「人財」を提供できるよう
学院教職員一同がんばってまいりますnote

«本日はありがとうございました!